最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.4.19)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「悪手探し」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。問題に齟齬がないように注意しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。形勢の悪化を防ぐことが目的でしたね。

 

悪手探し

選択肢

(A)▲4七銀
(B)▲4三成桂
(C)▲5四成桂
(D)▲3三歩

(A)と(B)と(D)です!

 

悪手探し

 

悪手探し

 

悪手探し

▲4七銀と▲4三成桂と▲3三歩が悪手でした。


解説

 

まずは、何故これらの手が悪手なのかを説明します。

 

次の一手

(A)の▲4七銀は銀取りを回避した自然な一着ですが、後手に△6五角という攻防手を与えてしまうので芳しくありません。(第1図)

 

悪手探し

攻めては△4七角成▲同金△3八角を見せていますし、受けては自陣に利かして囲いを補強していることが分かります。この角打ちを許してしまうと、先手は形勢を損ねてしまいます。

 

次に、(B)の▲4三成桂を解説します。これには平凡に△4三同銀と応じられると後続がありません。(第2図)

 

悪手探し

攻めが無い以上、銀取りの処置を行わなければいけませんが、(1)▲4七銀では△6五角が厳しいですし、(2)▲5五銀には△8六歩▲同歩△7六桂と攻め立てられて苦しいですね。(A図)

 

最後に、問題図から(D)の▲3三歩の話をします。鋭い一手ではあるのですが、力強く△3三同玉と取られると、先手は攻める手段に難儀することになります。(第3図)

 

玉を露出させたのは良いものの、二の矢が放てないようでは一歩の無駄遣いに終わってしまいます。これは攻めが頓挫しており、面白くないですね。

 

話を整理すると、▲4七銀は△6五角を打たれてしまい、▲4三成桂や▲3三歩では成果の乏しい攻めに終わる。ゆえに、これらの手は悪手なのです。

 


他の手について

 

次の一手

上記の失敗例を踏まえると、先手は△6五角を打たれないようにしつつ、後手陣を攻略する手段が求められていることが分かります。

(C)の▲5四成桂は、それを両立する唯一無二の一着ですね。(第4図)

 

これに対して、△5六歩と手抜きで攻め合うのは▲4三成桂△同金▲3四桂が痛快なパンチで、先手優勢。一直線の叩き合いは先手に軍配が上がります。(B図)

 

したがって、後手は▲5四成桂に△同銀と相手するのはやむを得ないのですが、▲3四桂△3三玉▲4二金がうるさい食い付きで、先手の攻めが続きます。(第5図)

 

次は▲3二金△同玉▲2二金から飛車を成り込めます。△4二同金と取られても▲同桂成で問題ないですね。

後手は△2四銀で飛車の利きを堰き止めるくらいですが、▲3二金△同玉▲4七銀と進めておけば悪くないでしょう。今度は△6五角と打たれても、後手は玉型が薄いので△4七角成と踏み込める状況ではありません。(C図)

 

問題図では3四の地点に桂を打つ形に持ち込むことが急所でした。▲4七銀や▲4三成桂や▲3三歩はその条件を満たしていないので、悪手になってしまうという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.4.19)

 

冒頭に記したように、今月のテーマは「悪手探し」です。ルールは、以下の通りです。

4つの選択肢の中に、悪手が少なくとも一つ含まれております。それを見つけ出してください。(悪手の数が一つとは限りません)

 

ちなみに、選択肢の全てが悪手ということはありません。つまり、悪手の数は1~3ということになりますね。悪手を見抜いて、局面を有利な方向へ導いてください。

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

選択肢

(A)▲4八飛
(B)▲4八金
(C)▲4七歩
(D)▲5九歩

難易度
(2.5)

目的: 形勢の悪化を防ぐ。

 

ヒント: 相手の理想を考えてみると良いかもしれません。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA