最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.8.23)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「悪手探し」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。問題に齟齬がないように注意しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

選択肢

(A)▲2三歩
(B)▲3三歩成
(C)▲4七歩
(D)▲3三金

(A)と(C)と(D)です!

 

 

 

▲2三歩と▲4七歩と▲3三金が悪手でした。


解説

 

まずは、何故これらの手が悪手なのかを説明します。

 

(A)の▲2三歩は2筋の突破を目指した意味ですね。△同歩なら▲2三桂成が厳しいので後手は受けに窮しているように見えるところです。

けれども、▲2三歩には△4一玉▲2二歩成△3七歩成で攻め合いを挑まれると芳しくありません。(第1図)

 

先手にとって4八の金は要の守り駒なので、これを取らせる訳にはいきません。しかし、▲3七同金は△5八銀▲6八玉△2八歩で飛車を堰き止められてしまうので先手不利と言えます。(A図)

 

次に、(D)の▲3三金を解説します。

 

除去

これには△4一玉の一手ですが、▲2二飛成でスムーズに飛車が成れますね。先手快調を思わせますが、そこから△3七歩成▲同金△1五角が強烈なカウンターで、これも先手は非勢に陥ります。(第2図)

 

除去

先手は金を渡すと△5八金でアウト。そして、その駒は3三と3七に落ちています。これは先手が陥穽にハマっていますね。

 

最後に、(C)の▲4七歩に触れます。これは自陣の保全を優先した手ですが、後手にも△2一桂でお手入れされてしまうので面白くありません。(第3図)

 

除去

ここで▲2四金と打てば角は取れますが、△3七歩成▲同金△1五角がうるさく、支えきれないでしょう。

 

話を整理すると、▲2三歩や▲3三金では反撃が厳しく、▲4七歩では攻めが止まってしまいます。ゆえに、これらの手は悪手なのです。

 


他の手について

 

除去

上記の失敗例を踏まえると、△3七歩成と成り捨てられる攻め筋の威力が極めて高いことが分かります。先手としては、それをケアしながら後手玉を攻めることが出来れば理想ですね。

(B)の▲3三歩成が、その理想を実現させる一手になります。(第4図)

 

除去

これは先手が金を温存しているので、後手は△4一玉▲2二飛成という進行は選べません。

したがって、△3三同玉は妥当なところですが、▲2四金△3二玉▲3三歩△3一玉▲1四金で相手の角を除去してしまいましょう。(第5図)

 

除去

角を取ったことで先手玉は飛躍的に安全になりました。こうなれば、もう怖いもの無しですね。

後手は△1四同歩で金を取り返すくらいですが、▲3四銀と進出する手が▲2二飛成からの詰めろになります。第5図は玉型が大差なので先手優勢と言えるでしょう。

 

問題図では1四の角を取り除いてしまうことが急所でした。▲2三歩や▲4七歩や▲3三金はその条件を満たしていないので、悪手になってしまうという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.8.23)

 

冒頭に記したように、今月のテーマは「悪手探し」です。ルールは、以下の通りです。

4つの選択肢の中に、悪手が少なくとも一つ含まれております。それを見つけ出してください。(悪手の数が一つとは限りません)

 

ちなみに、選択肢の全てが悪手ということはありません。つまり、悪手の数は1~3ということになりますね。悪手を見抜いて、局面を適切な方向へ導いてください。

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

選択肢

(A)▲7四歩
(B)▲4七銀
(C)▲4四角
(D)▲2三飛成

難易度
(3.5)

目的: 形勢の悪化を防ぐ。

 

ヒント: 自陣の守備力を高めてください。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA