最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.8.12)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「悪手探し」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。問題に齟齬がないように注意しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

悪手探し

選択肢

(A)▲6六歩
(B)▲4七角
(C)▲8二角
(D)▲8三角

(B)です!

 

悪手探し

▲4七角が悪手でした。


解説

 

まずは、何故この手が悪手なのかを説明します。

 

催促

(B)の▲4七角は、飛車を狙いつつ▲7四角と飛び出す手を視野に入れた一着です。確かに後手が飛車を逃げてくれれば、理想が実現できそうですね。

しかし、そうは問屋が卸しません。▲4七角には△6六歩が機敏な切り返しで、先手のシナリオは破綻することになります。(第1図)

 

催促

▲6五角は△6七歩成で銀損なので、▲5六銀は致し方ありませんが、それから△6二飛と逃げられると角が飛び出せないですね。

第1図は自ら働きの悪い場所に大駒を投資してしまったので、先手は失敗しています。

 

このように、▲4七角では後手の飛車をいじめることが出来ません。ゆえに、この手は悪手なのです。

 


他の手について

 

催促

▲4七角は残念ながら悪手でしたが、7四の地点に角を設置するという発想は正しい着眼点です。(D)の▲8三角は、それの実現を目指した一手ですね。(第2図)

 

催促

後手はこのまま無条件で▲7四角成を喫する訳にはいきませんが、△5二角と受けても▲6六歩△6二飛▲7五歩という要領で指せば先手は馬が作れるので優位に立っているでしょう。この変化は角の働きが大差です。

(A)の▲6六歩も似たような意味ですね。以下、△6二飛▲8三角と進めば、第1図とほぼ同義です。(A図)

 

最後に、(C)の▲8二角を解説します。(第3図)

 

催促

これは桂香両取りなので、先手は確実に「駒得」という戦果を上げることが出来ますね。

問題は、ここから後手の猛攻に耐えられるかどうかです。△6六歩▲5六銀△6七銀が最も怖い手順ですが、▲同銀△同歩成▲同金左と応接すれば凌いでいます。(第4図)

 

催促

後手は△8八角や△4九角が一案ですが、それよりも▲7三角成→▲7四馬のほうが威力の高い攻めなので、有力な攻めが見当たりません。

第4図は、後手が(将来的な)駒損に見合うだけの代償を得られていないので、先手優勢です。

 

 

問題図では、7三の桂や後手の飛車を責める展開に持ち込むことが急所でした。▲4七角はその条件を満たしていないので、悪手になってしまうという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.8.12)

 

冒頭に記したように、今月のテーマは「悪手探し」です。ルールは、以下の通りです。

4つの選択肢の中に、悪手が少なくとも一つ含まれております。それを見つけ出してください。(悪手の数が一つとは限りません)

 

ちなみに、選択肢の全てが悪手ということはありません。つまり、悪手の数は1~3ということになりますね。悪手を見抜いて、局面を適切な方向へ導いてください。

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

選択肢

(A)▲5三歩
(B)▲7八金右
(C)▲7七角
(D)▲2三飛成

難易度
(4.5)

目的: 形勢の悪化を防ぐ。

 

ヒント: どの攻めを警戒しなければいけないのかを見定めてください。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA