最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.4.13)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「悪手探し」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。問題に齟齬がないように注意しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。形勢の悪化を防ぐことが目的でしたね。

 

悪手探し

選択肢

(A)▲2四歩
(B)▲5七歩
(C)▲3四角
(D)▲6五角

(A)です!

 

悪手探し

▲2四歩が悪手でした。


解説

 

まずは、なぜ(A)の▲2四歩が悪手なのかを説明します。

 

悪手探し

この手は2筋の突破を狙ったものですが、後手に無視されてしまうと一手の価値が無いので形勢を損ねます。具体的には、△3九角が厳しいですね。

 

△3九角に対して(1)▲2七飛は△3八銀で飛車が捕まってしまうので、(2)▲3八飛は仕方がありませんが、△8四角成で手を渡されると先手は指す手に困っています。(第1図)

 

悪手探し

次は△2六飛や△4九銀が痛いですね。それらを同時に防ぐには▲2八飛しかありませんが、△3九馬と突っ込まれるので無意味な手に終わります。

 

このように、先手は飛車を3八に移動させられ、△2六飛と回る筋を見せられることが最悪な展開なので、それだけは回避しなければいけません。ゆえに、▲2四歩は悪手なのです。

 


他の手について

 

上記の失敗例を踏まえると、先手は無抵抗に△3九角を打たせてはいけないことが分かります。(C)の▲3四角は、その余裕を与えさせない意味ですね。

 

後手は△5四飛と引くくらいですが、▲2三角成で桂取りに馬を作れば後手はなかなか忙しい局面になります。(第2図)

 

もし、△3九角と打たれても▲2六飛と浮けるので、後手の攻めは空振りです。

第2図では△2七歩と叩かれる手が嫌味ですが、▲1八飛で辛抱しておけば満更でもありません。(A図)

 

次に、問題図から(D)の▲6五角の話をします。これには△5五飛が妥当ですが、▲3二角成が味の良い一手になります。(第3図)

 

催促

今度は2三の歩が盤上に残っているので、△2七歩と叩かれる心配がありませんね。これは第2図の上位互換とも言える局面でしょう。

 

最後に、(D)の▲5七歩を解説します。

 

(1)△7六飛は、▲7七香。
(2)△5四飛は、▲3二角。
(3)△5五飛は、▲4四角△2五飛▲2六香。(B図)

いずれも、後手は飛車が目標にされており不満が残ります。

 

したがって、▲5七歩には△3九角と踏み込んでくるのが最強の応手ですが、▲5六歩△2八角成▲3四角で攻め合いを挑むのが明るい発想になります。(第5図)

 

これは次に▲5二角成△同金▲3二飛を狙っています。かなり強引な攻め方ですが、先手は攻め駒を四枚確保していることと、後手の馬が遊んでいる間に決着をつけたいので、理に適った方針になっています。

 

第5図は、先手が攻め切るか、美濃囲いの耐久力が勝るかと言う勝負で難解ですね。

 

問題図では後手の飛車を追うことが急所でした。▲2四歩はその条件を満たしていないので、悪手になってしまうという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.4.13)

 

冒頭に記したように、今月のテーマは「悪手探し」です。ルールは、以下の通りです。

4つの選択肢の中に、悪手が少なくとも一つ含まれております。それを見つけ出してください。(悪手の数が一つとは限りません)

 

ちなみに、選択肢の全てが悪手ということはありません。つまり、悪手の数は1~3ということになりますね。悪手を見抜いて、局面を有利な方向へ導いてください。

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

選択肢

(A)▲4八飛
(B)▲9七角
(C)▲5六歩
(D)▲6五歩

難易度
(3.5)

目的: 優位を維持する。

 

ヒント: 自軍の問題点を正確に見抜きましょう。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA