最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.4.7)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「悪手探し」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。問題に齟齬がないように注意しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

悪手探し

選択肢

(A)▲3八同飛
(B)▲4九飛
(C)▲6九飛
(D)▲9七角

(B)と(C)です!

 

悪手探し

 

悪手探し

▲4九飛と▲6九飛が悪手でした。


解説

 

まずは、なぜ(B)▲4九飛と(C)▲6九飛が悪手なのかを説明します。

 

▲9七角

ここで(C)▲6九飛と逃げてしまうと、△4二角が絶好の角引き。この手を指されてしまうと後手の大駒の働きが一気に向上するので、先手は芳しくありません。(第1図)

 

▲9七角

次に△3九歩成と成られてしまうと3筋を突破されてしまうので▲3七歩と謝るくらいですが、△3五飛が軽快な一着で先手は防戦一方ですね。(A図)

なお、(B)の▲4九飛は▲6九飛の劣化(△3九歩成の当たりが強いから)なので、さらに条件が悪いと言えます。

 

このように、△3八歩の利かしを受け入れてしまうと先手は大駒の働きが悪くなってしまいます。特に、第1図の局面は▲9七角が指せなくなっていることが痛恨ですね。ゆえに、▲4九飛と▲6九飛が悪手なのです。

 


他の手について

 

▲9七角

上記の失敗例を踏まえると、先手は△4二角を安直に指されないようにすることが大事であることが分かります。(A)の▲3八同飛は、最も強く反発した手ですね。

 

この手を選ぶと△4九銀の割打ちが気になりますが、その瞬間に▲9七角と上がるのが機敏な一着になります。(第2図)

 

▲9七角

(1)△8一飛には▲4八飛△5八銀成▲同飛で局面を収めてしまえば問題ありません。これは先手の歩得が大きいですね。(B図)

 

よって、(2)△3二飛のほうが突っ張った応接になりますが、そこで▲2四歩と突き捨てるのが快心の一撃で、先手の優位は確固たるものになります。(第3図)

 

▲9七角

(1)△3八銀成は▲2三歩成で良いですし、(2)△2四同歩には▲2三銀△4二飛▲3四歩で、後手の大駒を一網打尽にすることが出来ますね。

 

次に(D)の▲9七角も△3八歩に動じない強気な一着です。(第4図)

 

▲9七角

ここで飛車を逃げると先述した変化と合流してしまうので、後手は△4二角と引くほうが勝りますが、▲同角成△同金▲6九飛△3九歩成▲7五歩が厳しく、やはり先手が指せる局面になります。(第5図)

 

△3八飛成が嫌らしく見えますが、現状では▲4七角と打って弾くことが出来るので、第5図は先手が攻めるターンを握っているのです。

後手は△8三銀と受けるのが一案ですが、▲6四歩で力を溜めるのが冷静。玉型に差があるので、先手が勝ちやすい将棋でしょう。(C図)

 

問題図では、△4二角と引かれる前に▲9七角を指すことが急所でした。▲4九飛と▲6九飛はその条件を満たしていないので、悪手になってしまうという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.4.7)

 

冒頭に記したように、今月のテーマは「悪手探し」です。ルールは、以下の通りです。

 

4つの選択肢の中に、悪手が少なくとも一つ含まれております。それを見つけ出してください。(悪手の数が一つとは限りません)

 

ちなみに、選択肢の全てが悪手ということはありません。つまり、悪手の数は1~3ということになりますね。悪手を見抜いて、局面を有利な方向へ導いてください。

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

選択肢

(A)▲3三歩
(B)▲4二成桂
(C)▲4三成桂
(D)▲5四成桂

難易度
(3.0)

目的: 勝勢に持ち込む。

 

ヒント: とある格言を思い出してみましょう。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA