最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.8.15)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「悪手探し」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。問題に齟齬がないように注意しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

悪手

選択肢

(A)▲5七同玉
(B)▲6九玉
(C)▲7七玉
(D)▲7九玉

(C)と(D)です!

 

悪手

 

悪手

▲7七玉と▲7九玉が悪手でした。


解説

 

まずは、何故これらの手が悪手なのかを説明します。

 

悪手

(A)の▲7七玉は相手の攻め駒から遠のくので至って自然な対応に見えますが、この手は5九の銀が浮いてしまうことが問題点です。具体的には、△2二金打で受けに転じられたときが面倒ですね。(第1図)

 

悪手

ここで▲1一竜と逃げるようでは△5九竜が詰めろになるので、先手の一手負けが濃厚です。

よって、△2二金打には▲5一角と踏み込んで行かざるを得ないのですが、△同金▲5三桂成△同玉▲5一竜△4四玉のときにあと一押しが足りません。(第2図)

 

次に△3三玉と逃げられると絶望的なので、先手は▲4五桂と指すのが一案ですが、△4六銀と根本を引っこ抜かれると後手玉を仕留めるのは至難の技です。

また、(D)の▲7九玉は、△5九竜が王手になるので第2図よりもさらに条件が悪いですね。

 

話を整理すると、▲7七玉や▲7九玉は後手に受けに回られたときに忙しくなってしまいます。ゆえに、これらの手は悪手なのです。

 


他の手について

 

悪手

上記の変化から読み取れるように、先手は△2二金打と打たれたときに後手玉を寄せ切れる状況を作っておかなければいけません。

そのためには、後手に余分な戦力を与えないことが大事です。(B)の▲6九玉は、5九の銀を守りにいった一着ですね。(第3図)

 

今度は5九の銀に紐が付いているので、△2二金打と打たれても▲1一竜と逃げる余裕があります。そこから△4九歩成と迫られても詰めろではないので、▲3三香と放り込めば先手の一手勝ちですね。(A図)

 

次に、問題図から(A)の▲5七同玉を解説します。後手は当然、△5九竜と銀を取りますが、▲5八歩と受けておけば先手は優位を維持できるのです。(第4図)

 

ぱっと見は玉が露出するので危ういようですが、後手の竜が2九から移動したことにより、▲3三角△同金▲同桂成△同玉▲2五桂という詰み筋が生じていることが先手の自慢です。

また、ここで△2二金打と抵抗しても▲3三角と打ち込む手があるので受けになっていません。(B図)

第4図では△4四銀上が最も頑張れそうな受けですが、▲4一角と絡みつけば寄せ切れるでしょう。

 

問題図では5九の銀をタダで取らせないことが急所でした。▲7七玉や▲7九玉はその条件を満たしていないので、悪手になってしまうという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.8.15)

 

冒頭に記したように、今月のテーマは「悪手探し」です。ルールは、以下の通りです。

4つの選択肢の中に、悪手が少なくとも一つ含まれております。それを見つけ出してください。(悪手の数が一つとは限りません)

 

ちなみに、選択肢の全てが悪手ということはありません。つまり、悪手の数は1~3ということになりますね。悪手を見抜いて、局面を適切な方向へ導いてください。

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

選択肢

(A)▲2二歩
(B)▲3三歩
(C)▲4二歩
(D)▲4六歩

難易度
(3.0)

目的: 優位を維持する。

 

ヒント: 相手の理想とする展開を想定してみましょう。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA