最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.9.25)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「攻防手」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。なるべく答えが一通りになるように局面を編集しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。勝勢に持ち込むことが目的でしたね。

 

正解は、▲2七角です!

 

攻防手

力づくで金気を取りに行く手が正解でした!


解説

 

問題図は後手玉に詰みはなく、先手玉には詰めろが掛かっているので何か工夫が必要な局面です。

 

攻防手

例えば▲6三角と打つ手が考えられます。▲4二銀成からの詰めろを掛けつつ、角の利きを自陣に向けた攻防風の一着ですね。

しかし、これは△2八金▲同銀△2七桂と迫られると先手玉は詰んでしまいます。(第1図)

 

攻防手

(1)▲2九玉は△4九飛▲3九歩△1九金。
(2)▲同銀は、△3九飛▲2九桂△2八角(A図)

いずれも先手玉は詰みを免れません。この変化は6三の角が全く受けに役立っていないことが痛恨ですね。

 

改めて、問題図に戻ります。

攻防手

上記の失敗例から読み取れるように、先手は△2七桂と打たれる筋をケアしておかないと自玉が詰みます。ただ、それを受けるだけでは一手一手の寄り筋ですね。

したがって、問題図では後手の寄せに歯止めを掛けるような手段が求められており、それが▲2七角なのです!(解答図)

 

攻防手

数が足りていないところへ大駒を打っていますが、△同成銀▲同飛△同金と応じると▲4二銀打△3二玉▲3三歩で後手玉を即詰みに討ち取ることが出来ますね。(B図)

つまり、先手は金か銀をゲットすれば後手玉を仕留めることが出来るので、数が負けている場所に角を打っても取られる心配が無いという仕組みになっているのです。

 

そうなると、後手は先手玉に対して手出しが出来ません。よって、▲2七角には△2四歩で受けに回るくらいですが、これには自然に▲5二竜で詰めろを掛けておけば問題ないでしょう。(第2図)

 

攻防手

後手は4二の地点に利きを増やす必要がありますが、△3二金打などで守っても▲3六角で銀を補充することが出来るので、延命するのは至難の技と言えます。

第2図は先手玉が実質的なゼットであり、後手玉は一手一手の寄り筋なので先手勝勢と言えるでしょう。

 

問題図では、金気を入手することが急所でした。ゆえに、▲2七角が最適な一手になるという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.9.25)

 

それでは、今日の問題です。冒頭に記したように、今月は「攻防手」がテーマです。Let’s challenge!!

 

難易度
(1.0)

目的: 優位を維持する。

 

ヒント: 効率よく△4八銀を防いでください。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA