最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.1.3)

毎日次の一手(2019.1.3)

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「攻防手」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。なるべく、答えが一通りになるように局面を編集しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

毎日次の一手(2019.1.2)

正解は、▲8三飛です!

 

8筋に飛車を打っておく手が正解でした!


解説

 

問題図は、先手が駒得していますが、後手は豊富に手駒を持っているので、ただ受けに回る姿勢では得策と言えません。

 

毎日次の一手(2019.1.2)

すなわち、ここで▲7八玉と早逃げしても、△5八成桂で事態は好転しません。先手は何かしら、攻めないといけないのです。

例えば、▲6五桂はどうでしょうか。これは、▲5三飛以下の詰めろですね。

しかし、それを指すと、△5八銀▲7八玉△6七銀成▲同飛△同角成▲同玉△6八金で、先手玉はトン死します。(第1図)

 

(1)▲同玉は、△5八飛▲6七玉△5七金▲7七玉△8八飛成。

(2)▲5七玉は、△5八飛▲4六玉△5六飛成。(A図)

(3)▲7七玉は、△8七金▲同銀△同歩成▲同玉△7八銀。(B図)

いずれも、先手玉は詰んでしまいます。

 

改めて、問題図に戻ります。

毎日次の一手(2019.1.2)

このように、先手玉には詰めろが掛かっているので、無鉄砲に攻める訳にはいかないのです。

つまり、問題図では自玉の詰めろを解除しながら攻める手が求められており、それが▲8三飛なのです!(解答図)

 

8筋に飛車を放つ手が攻防手

これは△5二玉と引くくらいですが、そこで▲6四角成が安全を確保するクレバーな一手です。(第2図)

 

ぼんやりしているようだが、これが立派な攻防手

ここで先程と同じように△5八銀▲7八玉△6七銀成▲同飛△同角成▲同玉△6八金と迫られても、今度は▲7七玉で詰みを回避しています。(第3図)

 

△8七金と打ち込まれても、▲同銀△同歩成▲同玉で不詰めです。B図との違いは一目瞭然ですね。(C図)

 

改めて、▲6四角成の局面に戻ります。(第2図)

ぼんやりしているようだが、これが立派な攻防手

後手玉はまだ詰めろでは無いので、寄せを目指したいのは山々ですが、現状では金駒を渡せないですし、次に▲5三馬△4一玉▲8一飛成で合駒を使わされる手も警戒しなければいけません。要するに、制約が多すぎて攻めることが出来ないのです。

したがって、第2図では△6二金と受けるのが妥当ですが、▲6五桂△6三歩▲8六馬が、「金駒を渡せない状況を維持する」好手順になります。(第4図)

 

馬を引き付ける手が攻防手

後手は本音を言えば△5八金(銀)と攻めたいのですが、そうすると5三に打たれる攻めが発生するので、利敵行為になってしまいます。

かと言って、△4二金と受けるようでは、▲8二飛成や▲7三桂成でジリ貧でしょう。

第4図は、先手玉がすぐには寄らなくなっているので、長期戦が確定しています。そうなると、駒得で戦力の多い先手に分がある将棋ですね。

 

問題図では、後手が金駒を渡せない状況を作ることが急所でした。ゆえに、▲8三飛→▲6四角成という組み合わせが最適な手になるという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.1.3)

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

難易度
(2.0)

目的: 勝勢に持ち込む。

 

ヒント: トン死筋をケアしましょう。

 

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA