最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.1.6)

毎日次の一手(2019.1.6)

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「攻防手」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。なるべく、答えが一通りになるように局面を編集しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。勝勢に持ち込むことが目的でしたね。

 

毎日次の一手(2019.1.5)

正解は、▲4四桂です!

 

玉型の差を逆転させる

飛車を逃げずに、桂を打つ手が正解でした!


解説

 

問題図は、先手の飛車が捕獲されたところです。この飛車の処置をどうするのかが、先手の課題です。

 

毎日次の一手(2019.1.5)

ここで▲4七飛と逃げる手は、△4六金で後手の攻め駒が前進するので芳しくありません。

また、▲5五同飛△同香▲5九金と防御を固めるのは、△1八飛が嫌らしい追撃です。(第1図)

 

玉型の差が大きい。

この手は次に△3八馬が狙いです。また、△4八銀成▲同金△4六桂という攻め筋を見せることで、先手が桂を渡せないようにした意味も兼ねています。

第1図は、玉型の差が大きいので、先手が不利と言えます。

 

改めて、問題図に戻ります。

毎日次の一手(2019.1.5)

このように、凡庸な手段で飛車を取らせると、局面が一段落したときに彼我の陣形の差がクローズアップされてしまいます。

つまり、問題図では、玉型の差を逆転する手が求められており、それが▲4四桂なのです!(解答図)

 

玉型の差を逆転する

これを△同歩▲同飛と進めると、先手は飛車が生還するので、後手はこの桂を取れません。

よって、後手は(1)3二の金を逃げる。(2)飛車を取る。

という二つの道に分岐しますが、(1)を選んだ場合、

△2二金には▲1五桂(A図)
△3一金には▲3四桂で寄ってしまいます。(第2図)

 

玉型の差を逆転

(1)△同銀は、▲同歩が▲3三角からの詰めろになりますし、(2)△5一玉は、▲5五飛△同香▲5四桂でKOですね。(B図)

 

改めて、解答図に戻ります。

玉型の差を逆転する

▲4四桂に対して、金を逃げると後手玉は寄り筋に入ってしまうことが分かりました。では、△4五金はどうでしょうか。

しかし、▲3二桂成のときに、後手は取り方が難しいのです。(第3図)

 

玉型の差を逆転

△同玉は▲3四桂が受けにくいですね。

また、△同銀と取ってもやはり▲3四桂が強烈です。

(1)△5一玉は▲3一飛が王手銀取りですし、(2)△3三玉には、▲2二角△2三玉▲3一飛で仕留めることができます。(第4図)

 

▲3二飛成からの詰めろを見せることで、△3五金からの上部脱出を防ぐのがポイントです。

第4図は、後手玉は詰めろ。対する先手玉は不詰めなので、先手の一手勝ちが濃厚ですね。

 

問題図では、5五の金をまともに相手しないことが急所でした。ゆえに、▲4四桂が正着になるという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.1.6)

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

毎日次の一手(2019.1.6)

難易度
(2.0)

目的: 勝勢に持ち込む。

 

ヒント: 眠っている駒を使いましょう。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA