最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.1.21)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「攻防手」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。なるべく、答えが一通りになるように局面を編集しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

毎日次の一手(2019.01.20)

正解は、▲2五歩です!

 

昨日の解答

じっと歩を置いて、足場を作る手が正解でした!


解説

 

問題図は、後手玉が露出しているので、その弊害を上手に突く手を考えてみたいところです。

 

毎日次の一手(2019.01.20)

ただ、▲2四歩△同玉▲2二金のような歩を捨てる攻めでは、△2五香と打たれて痺れてしまいます。(第1図)

 

▲3二金で銀を取っても、△2七香成▲同玉△2六歩▲同玉△3五金という要領で、上部を手厚くされながら攻め込まれるので、敗色が濃いです。

 

また、問題図から▲3一金という攻めも考えられますが、△2四香▲2六歩△3五銀が好手順で、先手は非勢に陥ります。(第2図)

 

△2四香と△3五銀を指したことによって、自玉の安全度が飛躍的に高まっていることが後手の自慢です。

第2図は、次の△2六銀が強烈なので、先手は玉型で遅れを取っています。その差がそのまま形勢の差になっていますね。

 

改めて、問題図に戻ります。

毎日次の一手(2019.01.20)

上記の失敗例に共通していることは、2筋の制空権を掌握されていること、及び後手玉が安全な状態になっていることです。

つまり、問題図では後手に2筋を強化させない手が求められており、それが▲2五歩なのです!(解答図)

 

昨日の解答

これは△同桂でタダなのですが、それには▲5三竜で歩を補充する手が味の良い一着です。(第3図)

 

(1)△4三金で弾かれても、▲7三竜で桂を取る手が次に▲2四歩△同玉▲3六桂という狙いを秘めているので、手番は取られません。

また、(2)△4三銀引と節約されたら、▲2六歩が攻防兼備の一手になりますね。

 

解答図に戻ります。

昨日の解答

このように、後手は▲2五歩を取ることができません。

代案としては、△3五銀で上部を厚くする手が候補ですが、▲3六金打で負けじと厚みを加えておけば、問題ありません。(第4図)

 

これを△同銀▲同歩と進めてしまうと、後手は2筋に戦力を送る手段が難しくなってしまいます。かと言って、△2六歩と打っても▲同金寄で無効ですね。

 

後手は2五の位を奪回できないので、有効な攻めがありません。対して、先手は▲5三竜→▲7三竜や、▲6三歩成といった着実な攻めがあるので、第4図は先手が優勢です。

 

問題図では、2筋に香を打たれないようにすることが急所でした。ゆえに、▲2五歩が正着になるという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.1.21)

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

毎日次の一手(2019.1.21)

難易度
(1.5)

目的: 勝勢に持ち込む。

 

ヒント: 自陣に駒を埋めても、受けになりません。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA