最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2018.12.16)

毎日次の一手(2018.12.16)

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「攻め」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。なるべく、答えが一通りになるように局面を編集しておりますが、人間なので当然、ミスはございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。勝勢に持ち込むことが目的でしたね。

 

毎日次の一手(2018.12.15)

正解は、▲3一金です!

 

△2一金の埋め立てを防ぐ。

金を放り込んで、寄せに向かう手が正解でした!


解説

 

問題図は、お互いに似たような条件(囲いが金銀二枚・持ち駒が大駒と金銀)で攻め合っていますね。そうなると、手番を保持している先手に勝ちがありそうな局面です。

 

毎日次の一手(2018.12.15)

ただ、平凡に▲4二とで金を剥しに行くのは、△2一金が屈強な受けで、チャンスを逃します。(第1図)

 

ここに金を埋め立てられると大変

▲3二とで金は取れますが、△同銀のときに厳しい攻めがないので、面白くありません。

 

また、問題図では▲4一銀や▲4二金という攻め方もありますが、やはり△2一金と受けられると煩わしいところがあります。

 

改めて、問題図に戻ります。

毎日次の一手(2018.12.15)

後手玉を寄せるために、3二の金を狙うというアプローチは間違っていないのですが、粘りを許さないためには、もう一歩、踏み込んだ寄せが必要です。それが、▲3一金と打ち込んでいく手になります。(解答図)

 

△2一金の埋め立てを防ぐ。

なお、▲3一銀と王手するほうが良さげに見えるかもしれませんが、△1三玉と逃げられて、「王手は追う手」となってしまいます。(A図)

 

さて。▲3一金に対して△2一金と打っても、▲同金△同玉▲3一金で無効です。

よって、後手は△3一同金と応じるくらいですが、▲同角成△同玉▲4二金△2一玉▲3二銀と畳み掛けて、先手勝勢になります。(第2図)

 

金を埋め立てさせないことで、一気呵成に寄せ切れた

(1)△同銀▲同金△同玉は▲4一角以下、詰み。
(2)△1二玉は、▲2一角△1三玉▲2三銀成△同玉▲3二角成△1三玉▲2三銀で必至が掛かります。(B図)

 

問題図では、後手に△2一金を打たせないことが肝要でした。ゆえに、▲3一金が的確な寄せになるという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2018.12.16)

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

毎日次の一手(2018.12.16)

難易度
(4.0)

目的: 勝勢に持ち込む。

 

ヒント: △6六桂と銀を取る手が間に合わない展開を目指してください。

 

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA