最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2018.12.22)

毎日次の一手(2018.12.22)

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「攻め」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。なるべく、答えが一通りになるように局面を編集しておりますが、人間なので当然、ミスはございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

毎日次の一手(2018.12.21)

正解は、▲8四同香です!

 

手番を握って攻め続けよう。

あっさりと桂を取ってしまう手が正解でした!


解説

 

相穴熊では、囲いの金銀の数が優劣を判断する基準の一つになります。それを踏まえると、問題図は先手のほうが勝っていますが、後手も馬が自陣に利いていますね。

 

毎日次の一手(2018.12.21)

したがって、ここで▲4四歩と突いて、馬の利きを堰き止める手は一案ですが、それには△6六角が厄介な攻防手です。(第1図)

 

手番を渡すと、攻防手を打たれる。

次は△7九銀と放り込んでくる攻めが生じています。それを嫌って▲7七金右と上がると、△4四馬が絶好の活用ですね。

 

また、問題図から▲5六銀と上がって遊んでいる銀を使う手も考えられますが、強気に△7六桂と踏み込まれると先手は勝てません。(第2図)

 

これも手番を渡しているので、攻め合い負けする。

8四の桂が動いたので、▲8三香成と成り込むことが出来ますが、△同金▲同香成△6八桂成で先手の攻め合い負けです。(A図)

 

改めて、問題図に戻ります。

毎日次の一手(2018.12.21)

▲4四歩や▲5六銀は「力を溜める手」ですが、局面が終盤戦ということもあり、手番の価値が高いので、ここでは緩手になってしまうのです。ここに、上手くいかない原因があります。

つまり、問題図では相手に手番を渡さないことが肝要であり、その具体的な手段が▲8四香なのです!(解答図)

 

手番を握って、攻め続けよう。

これは△同歩と取る一手ですが、▲8五歩が期待の攻めです。習いある継ぎ歩攻めの応用ですね。(第3図)

 

継ぎ歩攻めで、手番を渡さない。

次に▲8四歩と取り込めると、▲8三桂と打ち込む攻めが強烈です。よって、△8五同歩は致し方ないですが、やはり▲8四歩が痛烈な垂らしになります。(第4図)

 

次の▲8三桂を見せることで、手番を渡さない。

▲8三桂の一点狙いですが、後手は駒損せずにそれを受ける手段がありません。△7二銀と打っても、▲同銀成△同金上▲8三桂で問題ないでしょう。

 

第4図は、玉型が大差で、かつ攻めが切れないので、先手の優位は火を見るよりも明らかですね。

 

問題図は、8三の地点をターゲットにすることが急所でした。そうすることで、1七の馬の存在を無効化できます。ゆえに、▲8四同香→▲8五歩という攻めが最適な手段になるという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2018.12.22)

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

毎日次の一手(2018.12.22)

難易度
(4.0)

目的: 良さを求める。

 

ヒント: 2筋を重たい配置にしないように注意しましょう。

 

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA