最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.1.13)

毎日次の一手(2019.1.13)

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「攻防手」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。なるべく、答えが一通りになるように局面を編集しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。良さを求めることが目的でしたね。

 

毎日次の一手(2019.1.12)

正解は、▲2四歩です!

 

毎日次の一手

「敵の打ちたいところへ打て」という格言に則る手が正解でした!


解説

 

問題図は、3八の角を取りに行くことができますが、直ちにそれを実行するのは芳しくありません。

 

毎日次の一手(2019.1.12)

なぜなら、▲4八金と寄っても△5六角成▲同歩△2四歩で先手は駒損になってしまうからです。(第1図)

 

次の一手

これで先手がはっきり悪いという訳でもないのですが、やはり銀と桂を取られると、この後の攻めに苦労するので先手は大変です。

 

改めて、問題図に戻ります。

毎日次の一手(2019.1.12)

このように、後手に△2四歩を打たれると、先手は良さを見出すことが難しくなります。

裏を返せば、それさえ封じてしまえば先手は形勢の好転が期待できるということです。つまり、▲2四歩と打つ手がそれを実現する一手になります。(解答図)

 

毎日次の一手

後手も2四の地点は譲れないので、△2三歩と合わせて奪回したいのですが、それには▲同歩成△同銀▲2四歩△同銀▲4八金で先手良しです。(第2図)

 

毎日次の一手

手順中、▲2四歩で空間を潰しておく手が大事なところで、これにより先手は桂を守ることができます。

第2図は角銀交換が確定しているので、先手が優位に立っていますね。

 

解答図に戻ります。

次の一手

後手は△2三歩と指しても駒損になってしまうので、△4九角成で角を助けるくらいですが、▲4四角で大駒を捌く手が価値の高い一手です。(第3図)

 

角を飛び出したことにより、先手は好きなタイミングで▲2二角成△同金▲2三銀から殺到する攻めを確保しました。

ここで△4二玉と早逃げしても、▲3五歩△同歩▲3四歩で力を溜めておけば先手の攻めの威力は落ちません。(A図)

第3図は、こちらだけ相手の陣形を崩す攻めを有しているので、先手良しですね。

 

問題図では、3八の角を取ることよりも△2四歩から桂を取られる手を防ぐほうが優先順位が高い局面でした。ゆえに、▲2四歩と打つ手が急所になるという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.1.13)

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

毎日次の一手(2019.1.13)

難易度
(4.5)

目的: 優位を維持する。

 

ヒント: 自玉のトン死筋を完全にかき消してください。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA