最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.1.24)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「攻防手」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。なるべく、答えが一通りになるように局面を編集しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。勝勢に持ち込むことが目的でしたね。

 

毎日次の一手(2019.1.23)

正解は、▲3四桂です!

 

昨日の解答

桂を捨てて、相手の応対を尋ねる手が正解でした!


解説

 

問題図は、先手の玉の詰めろが掛かっており、後手の玉には詰みが無いので、単純な攻め合いでは一手負けになってしまいます。

 

毎日次の一手(2019.1.23)

しかしながら、▲6九銀のような「ただ受けるだけ」の手では、△7三銀で馬を取られて先手劣勢です。(第1図)

 

先手玉には△5八金からの詰めろが掛かっていますし、ここで▲7九玉と早逃げしても△5八角が厳しい追撃です。この変化は先手の攻め駒が不足しているので、勝機が薄いですね。

 

改めて、問題図に戻ります。

毎日次の一手(2019.1.23)

このように、平凡に自玉の詰めろを防ぐ手では、虎の子の馬を召し取られてしまうので、芳しくありません。

つまり、問題図では、7三の馬を守りながら自玉の詰めろを解除する手が求められており、それが▲3四桂なのです!(解答図)

 

昨日の解答

これは、△3四同竜でタダなのですが、竜が下段から逸れると先手玉は詰めろが解けるので、▲6二馬が間に合います。(A図)

 

したがって、▲3四桂には△3三玉と逃げるより無いのですが、▲4五桂△3四玉▲3五銀が狙い澄ました一撃です。(第2図)

 

(1)△3五同玉は▲1七角が王手竜取りです。この竜を除去してしまえば、先手玉は寄りません。

よって、(2)△3五同竜は致し方ありませんが、竜が下段から逸れたので、先手は詰めろの解除に成功しました。なので、悠々と▲8四馬で飛車を取る手が成立します。(第3図)

 

後手玉には▲3三飛△2五玉▲3五飛成△同玉▲4六角からの詰めろが掛かっていますが、

(1)△4五玉には▲4六金。
(2)△2六銀には▲1四角

といった要領で、後手玉を寄せ切ることが可能です。

 

また、△5八成香で銀を取っても▲7九玉で後続が見えないので、後手は攻防共に手段が難しい局面です。以上の理由により、第3図は先手の勝算が高い局面ですね。

 

問題図では、3九の竜を移動させて、▲7九玉と引ける状態を作ることが急所でした。ゆえに、▲3四桂がそれを実現させる一手になるという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.1.24)

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

毎日次の一手(20191.24)

難易度
(4.0)

目的: 良さを求める。

 

ヒント: 相手の狙いを封じてください。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA