最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.1.26)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「攻防手」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。なるべく、答えが一通りになるように局面を編集しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

毎日次の一手(2019.1.25)優位

正解は、▲7九角です!

 

昨日の解答

遊んでいた角を活用する手が正解でした!


解説

 

問題図は先手が駒得していますが、後手の美濃囲いがまだまだ堅いので、油断はできない局面です。

 

毎日次の一手(2019.1.25)優位

例えば、のんびり▲1一飛成で香を取ったりしていると、△5六桂▲同飛△4七銀不成で後手のうるさい攻めが続きます。(第1図)

 

飛車が横に逃げると△5八銀打と食い付かれますし、▲5九飛には△6五歩▲同銀△6八歩▲同金△4五桂といった要領で、後手の駒が躍動してきます。(A図)

第1図は、8八の角が無用の長物になっているので、先手は面白くありません。

 

改めて、問題図に戻ります。

毎日次の一手(2019.1.25)優位

そもそも、この局面で既に先手は駒得しているので、今さら香を取って駒得を拡大しても効果が乏しいと言えます。

それよりも、ここでは自軍の問題点を改善するほうが、より良い手番の使い方と言えるでしょう。

先手にとって最大の懸案は、8八の角です。現状は、この駒が働いていないばかりか、壁形の悪形でむしろ邪魔駒になっています。よって、▲7九角とぶつける手が優勢に導く一手になるのです!(解答図)

 

昨日の解答

これに対して、(1)△同角成▲同金と交換に応じてくれるのは先手大歓迎。なぜなら、次に▲6二金という攻め筋が発生するからです。(B図)

 

という訳で、後手は角交換を避けるために(2)△5七歩▲同角△3五歩で辛抱するほうが粘りある対応ですが、冷静に▲7九角と引いておけば先手の優位は揺るぎません。(第2図)

 

ここで△5六桂▲同飛△4七銀不成と攻められても、▲4六飛と寄っておけば問題ないでしょう。かと言って、後手は他に有効な攻めも見当たりません。

 

第2図は、先手が駒得で遊び駒も無く、玉型も上回っている(攻め駒の戦力に差があるので、こちらの舟囲いほうが安全)ので、先手が優勢と判断できるでしょう。

 

問題図では、角の働きに差があることが後手の主張だったので、それを潰しに行くことが急所でした。ゆえに、▲7九角で角交換を迫る手が最適な一手になるという訳ですね。

 

毎日次の一手 (2019.1.26)

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

毎日次の一手(2019.1.26)優位

難易度
(4.0)

目的: 優位を維持する。

 

ヒント: 上手に相手の手を殺してください。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA