最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.1.27)

毎日次の一手(2019.01.27)

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「攻防手」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。なるべく、答えが一通りになるように局面を編集しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

毎日次の一手(2019.1.26)優位

正解は、▲4一竜です!

 

昨日の解答

じっと竜をにじり寄る手が正解でした!


解説

 

問題図は、先手が角香交換で大きく駒得していますが、ご覧の通り後手玉は堅牢に守られているので、何を目標に指せばいいのか難しい局面を迎えています。

 

毎日次の一手(2019.1.26)優位

先手は▲4二歩の垂れ歩が間に合えば分かりやすいのですが、△4六桂▲5九金引△2九竜と指されると、次の△5八歩が痛烈なので芳しくありません。これは、流石にと金攻めが遅すぎます。(第1図)

 

このように、先手は△4六桂と打たれる攻め筋が嫌味なので、問題図では▲4七歩と受ける手は考えられます。次に▲1六角の両取りも見せているので、味の良い受けに感じますが、△4六歩が手強い一手です。(第2図)

 

これを(1)▲同歩は、△4七歩が後続手。▲1六角は打てますが、△4八歩成▲4九角△同とで、先手はと金の作られ損なので面白くありません。(A図)

 

また、第2図では直ちに▲1六角を決行する手もありますが、△2九竜▲4三角成△4七歩成▲同金△5八金で、先手難局です。(第3図)

 

この手は次に△6九金▲同銀△5八金や、△6八金▲同玉△6七香成といった攻めを見据えており、見た目以上にうるさい攻撃です。

何と言っても後手の囲いが頑丈なので、先手は攻め合いを挑めないことが泣きどころですね。

 

改めて、問題図に戻ります。

毎日次の一手(2019.1.26)優位

上記の失敗例に共通していることは、4筋から後手に食い付かれていることです。

したがって、問題図では△4六桂や△4七歩といった攻めを牽制する手が求められており、それが▲4一竜なのです!(解答図)

 

昨日の解答

これは次に▲1六角を狙っているので、後手は悠長な真似はできません。攻めるとなれば、やはり△4六桂になるのですが、▲5九金引△2九竜▲4七角が丁寧な応接です。(第4図)

 

(1)△1九竜は、今度こそ▲4三竜で銀が取れます。以下、△5八歩には▲同金△同桂成▲同角でノープロブレムです。(B図)

よって、後手は(2)△2七竜と引きますが、冷静に▲4八歩と受けておけば先手が良いでしょう。(第5図)

 

ここで△5八歩と打たれても、▲4九金で無風ですね。

後手は4筋から攻め込む手段を消されると、駒損していることや4三の銀が負担になっている弊害が顔を出すので、徐々に苦しさが増していきます。

以上の理由により、第5図は先手が有利と言えるでしょう。

 

問題図では、4筋の防御を固めておくことが急所でした。ゆえに、▲4一竜がそれを満たす一手になるという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.1.27)

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

毎日次の一手(2019.1.27)優位

難易度
(2.5)

目的: 優位を維持する。

 

ヒント: 1九の飛は諦めてください。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA