最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.2.18)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「攻め」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。なるべく、答えが一通りになるように局面を編集しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

毎日次の一手

正解は、▲3六歩です!

 

突き捨て

じっと歩を突く手が正解でした!


解説

 

問題図は、後手玉を風前の灯に追い詰めてはいますが、「桂頭の玉寄せにくし」という状況でもあるので、一筋縄ではいきません。

 

毎日次の一手

例えば、直接的に攻めるのであれば、▲7五歩が一案です。仮に△同歩なら、▲7四歩で銀が取れますね。

しかし、▲7五歩には△6四歩で、馬の利きを通される手が強敵。▲5一竜と逃げるのはやむを得ないですが、△4五馬がキレのある一着です。(第1図)

 

この手は、次に△6七馬▲同金△7八金(もしくは△8七角成)という狙いを秘めています。手駒を持たない先手は、それらの攻め筋に抵抗できません。▲7七金寄と指しても、△8五桂で困ります。

 

第1図は、竜が8一から追われたことにより、後手玉が「桂ゼット」になっていることが、先手にとって痛恨ですね。(▲8三角と打つトン死筋が消えている)

 

改めて、問題図に戻ります。

毎日次の一手

このように、2七の馬に活躍されてしまうと、先手は勝算が薄くなってしまいます。

つまり、問題図では、この馬の働きを抑制する手が求められており、それが▲3六歩なのです!(解答図)

 

突き捨ての歩

これを△同馬と応じると、▲3三歩△4三角▲4一竜で金が取れるので、先手は万々歳でしょう。(A図)

 

後手は▲3六歩を取ることができないので、△8五歩で懐を広くするのが一例ですが、▲2二歩△同金▲6四歩△同歩▲6三歩が、馬の利きをブロックした利点を生かす攻めになります。(第2図)

 

これを(1)△5二金は、▲7二竜が痛烈です。(B図)

なので、(2)△同金と取るのは妥当なところですが、▲3一竜△2一金▲3二竜△同金▲7二角で、王手金取りを掛けることに成功しました。(第3図)

 

ここから△9五玉▲6三角成までは必然ですが、その局面は、玉型の差が段違いなので、先手が優位に立っています。

その後は、▲6四香→▲7二馬から成駒を押し寄せる要領で指せば、先手が勝ち切れる将棋でしょう。

 

問題図では、[△6四歩⇔▲5一竜]の交換が入ってしまうと、先手が著しく損をするので、それを回避することが急所でした。ゆえに、▲3六歩が適切な一手になるという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.2.18)

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

毎日次の一手

難易度
(3.0)

目的: 勝勢に持ち込む。

 

ヒント: どこかに角を打ちます。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA