最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.3.4)

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「受け」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。なるべく、答えが一通りになるように局面を編集しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

次の一手

正解は、▲5八歩です!

 

催促

銀取りに歩を打って、催促する手が正解でした!


解説

 

問題図は、9八の飛が狭いことが懸案ではありますが、先手は駒得しているので相手の攻めを受け止めてしまえば、優位を確立できる局面です。

 

次の一手

このタダ捨ての桂を、▲6六同歩と取ってしまって良いのなら話は簡単ですね。しかし、△9六歩と伸ばされると、先手は大変です。(第1図)

 

(1)▲9五歩は△同香と取られてしまいますし、(2)▲6五歩と突いても構わず△9七歩成▲5五角△9八とと踏み込まれて先手不利です。(A図)

 

改めて、問題図に戻ります。

次の一手

このように、△9六歩を突かれると後手の攻めが手厚くなってしまい、先手は形勢を損ねてしまいます。

つまり、問題図では、その余裕を与えないように後手を催促する手が求められており、それが▲5八歩なのです!(解答図)

 

金取りを無視しているので△7八桂成と取られてしまいますが、▲同飛△5六飛▲8八桂と受けておけば、5八の銀が召し取れるのでお釣りが返ってきます。(B図)

 

したがって、▲5八歩には△同銀成と応じるほうが優りますが、▲6六角で形良く6六の桂を取ることが実現できました。(第2図)

 

(1)△5四飛には▲5五歩。
(2)△5六飛には▲6八桂。

いずれも、後手の飛車を追うことで、5八の成銀を除去することが期待できます。

 

よって、第2図では△5七角と攻める手が最強ですが、▲同角△同飛成▲6六角で、執拗に後手の竜に働き掛けるのが好着想です。(第3図)

 

ここで竜を逃げると、先述した変化とほぼ同義なので、後手は△6六同竜▲同歩△5七角▲6八桂△4九成銀▲同銀と進めるくらいですが、ここまで来ると、後手の攻めは一段落した印象です。(第4図)

 

後手は△9六歩と伸ばす手が兼ねてからの狙いですが、▲9五歩と打てば受かりますし、▲5四歩△同歩▲4五桂と攻め合いにギアチェンジしても良いでしょう。

 

第4図は、駒得であることや、後手の玉頭から攻める手が楽しみなので、先手が優勢と言える局面です。

 

問題図では、6六の桂を角で取れるようにすることが急所でした。ゆえに、▲5八歩が有効な一手になるという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.3.4)

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

難易度
(2.5)

目的: 優位を維持する。

 

ヒント: 早逃げをする前に……。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA