最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.8.1)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「悪手探し」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。問題に齟齬がないように注意しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

毎日次の一手

正解は、▲5三歩成です!

 

成り捨て

軽快に歩を成り捨てる手が正解でした!


解説

 

問題図は玉型に著しい差が着いているので先手が指しやすい局面ですが、飛銀交換の駒損なので、戦いが長引くと苦しくなってしまいます。

 

毎日次の一手

先手は敵玉を露出させていることが主張なので、易々と△5四玉から自陣に帰還される展開は防ぎたいところでしょう。それを踏まえると▲4三銀は一考ですが、△3六玉▲6八角△2七玉で入玉を許してしまいます。銀を手放すと王者の行進を止められません。

 

では、問題図から▲4六桂はどうでしょう。銀を温存しながら△5四玉を阻止してた意味です。これは有力ではあるのですが、△4九飛が手強い抵抗で先手は寄せに苦心することになります。(第1図)

 

桂頭の玉、寄せにくし

この手は△1九飛成→△3六玉で入玉することが狙いです。先手は▲3九銀打と指せば飛車は捕獲できますが、△3六玉で角を助ける手段がないので芳しくありません。

また、ここで▲4七銀と上がっても△5六歩と伸ばされて寄せ切るのは大変です。(A図)

この変化は、自ら「桂頭の玉、寄せにくし」という状況に陥っているので、先手は攻めが空回りしています。

 

 

改めて、問題図に戻ります。

毎日次の一手

このように、後手玉を5四へ逃がさないというアプローチでは攻めが細くなってしまうことが分かります。先手は攻め駒が少ないので、5四を封鎖するためだけに手駒を投資するのはリソースの無駄使いになってしまうのです。

したがって、問題図では△5四玉を許しても対処できる攻め方が求められており、それが▲5三歩成なのです!(解答図)

 

成り捨て

ぱっと見は△同角と取られて何の効果もないように感じられるかもしれません。しかし、そこで▲6六歩と突くのが期待の後続手で、先手は攻めを繋げることが出来るのです。(第2図)

 

成り捨て

後手は自玉を安定させたいのですが、△3六玉▲6八角△2七玉は▲4七金と増援を送れば問題ありません。今度は銀を手持ちにしているので、容易く後手玉を包囲できます。(B図)

 

他には△5四玉と引く手もありますが、▲4六桂△4三玉▲6五歩が厳しい突き出し。先手は駒損の回復が見込めるので、攻めが厚くなりました。(第3図)

 

成り捨て

△同金は▲5四銀が激痛です。よって、後手は△5四金と辛抱するよりないですが、▲同桂△同玉▲5六歩で玉頭を小突いていけば先手の攻めは止まらないですね。(C図)

第3図は一方的に攻めていることや、駒損という問題点をリカバリーできたことから先手が優位に立っていると言えるでしょう。

 

問題図では、後手の角や金を目標にすることが急所でした。ゆえに、▲5三歩成→▲6六歩という手順が最適な攻めになるという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.8.1)

 

冒頭に記したように、今月のテーマは「悪手探し」です。ルールは、以下の通りです。

4つの選択肢の中に、悪手が少なくとも一つ含まれております。それを見つけ出してください。(悪手の数が一つとは限りません)

 

ちなみに、選択肢の全てが悪手ということはありません。つまり、悪手の数は1~3ということになりますね。悪手を見抜いて、局面を有利な方向へ導いてください。

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

悪手探し

選択肢

(A)▲7七桂
(B)▲5八金
(C)▲6六角
(D)▲8二角

難易度
(2.0)

目的: 形勢の悪化を防ぐ。

 

ヒント: 後手の成功をパターンを把握することが大切です。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA