最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.8.4)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「悪手探し」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。問題に齟齬がないように注意しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

選択肢

(A)▲4四歩
(B)▲4六香
(C)▲4九香
(D)▲3三桂

(A)と(C)です!

 

 

▲4四歩と▲4九香が悪手でした。


解説

 

まずは、何故これらの手が悪手なのかを説明します。

 

(A)の▲4四歩は、小味な捨て駒です。△同飛は▲3三桂から後手玉が詰みますし、△同馬なら先手玉の詰めろが解除されますね。

けれども、▲4四歩そのものは詰めろではないので、堂々と△5六馬で攻め合いを挑まれると先手は敗勢に陥ります。(第1図)

 

これは△5七馬からの詰めろの上に、飛金両取りというおまけ付きなので先手は受けがありません。また、▲3一と△同金▲同角成…という手順を王手を続けても、後手玉は上部が広いので捕まらないですね。

 

次に、(C)の▲4九香を見ていきます。

 

これは後手の主力である馬を狙ったものですが、△3六馬が嫌らしい王手です。先手は▲4七歩と受けるのが妥当ですが、△6三銀で駒をよこせと突きつける手が素晴らしく、後手に逆転を許してしまいます。(第2図)

 

悪手

後手は金か銀のどちらかを入手すると、△5七金(銀)から敵玉を詰ますことが可能になります。つまり、先手は▲6三同金や▲5三銀といった手を指すことが出来ません。そうなると適切な攻めが見当たらないですね。

 

この変化は[△3六馬▲4七歩]という利かしが入ったことにより、▲4九香が無意味な一手に成り下がったことが痛恨です。

 

 

話を整理すると、▲4四歩や▲4九香は、後手に攻め合われると手の意味を無効化されてしまいます。ゆえに、これらの手は悪手なのです。

 


他の手について

 

悪手

上記の失敗例に共通していることは、後手の馬が存分に働いていることです。したがって、先手はこの馬の動きを封じなければいけません。

そういう意味では(C)の▲4九香は良い着眼点なのですが、どうも打ち場所が悪かったようですね。もう少し上の方ーーーそう、(B)の▲4六香なら問題を解決することが出来ます。(第3図)

 

悪手

先程と同じように△3六馬と王手を掛けるのは、▲4七銀と弾いて大丈夫。今度は香が敵陣に直射しているので、後手玉に与える脅威が段違いです。(A図)

 

そうなると、後手は▲4六香に対して△同馬と応じることになりますが、そこで▲3三桂が鮮烈な一手で先手はピンチを乗り切ることができます。(第4図)

 

悪手

△同金は、▲3一とから後手玉が詰んでします。しかし、△同飛では▲4六角で馬が抜けるので先手玉は安泰でしょう。

 

問題図から(D)の▲3三桂も同様の狙いです。△同飛と取らせて▲4六香と打てば、やはり後手の馬が取れますね。(第5図)

 

悪手

順番が異なるだけで、状況は第4図と同義です。後手の馬を活躍させていないので、先手玉は小康を得ることが出来ました。

 

 

問題図では後手の飛を4筋から逸らせて無力化させることが急所でした。▲4四歩や▲4九香ではその条件を満たせないので、悪手になってしまうという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.8.4)

 

冒頭に記したように、今月のテーマは「悪手探し」です。ルールは、以下の通りです。

4つの選択肢の中に、悪手が少なくとも一つ含まれております。それを見つけ出してください。(悪手の数が一つとは限りません)

 

ちなみに、選択肢の全てが悪手ということはありません。つまり、悪手の数は1~3ということになりますね。悪手を見抜いて、局面を有利な方向へ導いてください。

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

悪手探し

選択肢

(A)▲2三歩
(B)▲3六桂
(C)▲7五銀
(D)▲2九飛

難易度
(3.5)

目的: 形勢の悪化を防ぐ。

 

ヒント: 自玉がどのくらい危ないかを考えてみましょう。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA