最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.9.3)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「攻防手」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。なるべく答えが一通りになるように局面を編集しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。勝勢に持ち込むことが目的でしたね。

 

正解は、▲2八銀です!

 

銀を打って馬の利きを遮る手が正解でした!


解説

 

問題図は後手に銀を打ちこまれたところですが、7八の金が生きている間は先手玉は安全なので、手番を有効に使いたいところです。

 

攻防手

そういう意味では、ここで▲7九金などで安直に手番を渡す手は感心しません。具体的には△6六銀成で玉頭にプレッシャーを掛けられると先手は勝てないでしょう。

それを踏まえると、▲7四歩で寄せに向かうのは一案です。けれども、△7八銀不成▲7三歩成△同馬と応じられると容易ではありません。(第1図)

 

攻防手

▲6一馬と寄るのは△8一玉で後手玉が安全になってしまい不満です。また、▲同馬△同金と進めるのも成銀取りが残ってしまうので先手は忙しいですね。

 

 

改めて、問題図に戻ります。

攻防手

上記の失敗例から読み取れるように、先手は1九の馬が受けに利いている状況下では、後手玉を寄せ切れません。

したがって、問題図では後手の馬を抑制される手が求められており、それが▲2八銀なのです!(解答図)

 

攻防手

これに対して△1八馬と逃げてくれれば、今度こそ▲7四歩が厳しい突き出しになりますね。(A図)

つまり、後手は馬を逃げる余裕がありません。そうなると△2八同馬▲同飛△7八銀不成が考えられる進行ですが、これも▲7四歩で攻め合いを挑めば先手は一手勝ちが期待できます。(第2図)

 

攻防手

次に▲7三歩成が実現すれば後手玉は受け無しですね。よって、後手はここで先手玉に詰めろを掛けないと攻めが間に合わない計算になっているのですが、そのような手段は見当たりません。何と言っても先手玉は右辺が広いことが心強いです。

以上の理由により、第2図は先手勝勢ですね。

 

問題図では、1九の馬を封じ込めることが急所でした。ゆえに、▲2八銀が最適な一手になるという訳ですね。

 


毎日次の一手 (2019.9.3)

 

それでは、今日の問題です。冒頭に記したように、今月は「攻防手」がテーマです。Let’s challenge!!

 

攻防手

難易度
(2.0)

目的: 優位を維持する。

 

ヒント: 邪魔駒消去の要領です。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA