最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2018.11.27)

毎日次の一手

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「受け」をテーマに問題を出題します。 

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。なるべく、答えが一通りになるように局面を編集しておりますが、人間なので当然、ミスはございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

毎日次の一手

正解は、▲7八角です!

弾く

角を使って、後手の馬を弾く手が正解でした!


解説

 

問題図で先手は、桂得していることと、後手の飛車を押さえ込んでいることから、この詰めろさえ凌いでしまえば、形勢を突き放すことが期待できる局面です。

 

毎日次の一手

平凡に受けるなら、▲7八金です。しかし、それには△4四飛▲同飛△7九銀が鮮烈な寄せで、先手は一気に受け無しへと追い込まれます。(第1図)

 

馬を弾かないと、瞬殺される

(1)▲同金は、△8七銀以下、詰み。
(2)▲8九玉は、△8八銀打以下、詰み。
(3)▲8七玉は、△8九銀で一手一手の寄り。(A図)

いずれも、先手の負けです。

 

改めて、問題図に戻ります。

毎日次の一手

▲7八金が上手くいかない理由は、6九の馬をフリーにさせているからです。先手は、この位置に馬を居座られてしまうと、あっけなく寄せられてしまうのです。

つまり、問題図では後手の馬に働き掛ける受けが求められており、それが▲7八角なのです!(解答図)

 

弾く

7八から打つのが大事なところです。同じようでも▲8七角と打つと、△7九銀▲9八玉△4四飛▲同飛△7八銀で仕留められます。(B図)

7八から角を打てば、△7九銀には▲8七玉で大丈夫ですね。

 

後手はこの馬が撤退すると、寄せが遠のいてしまうので、△5八銀と絡みつく手が最有力ですが、▲6八金打で再度、馬に働き掛けるのが的確な受けです。(第2図)

 

馬を弾く

△7八馬には▲同玉と応じて問題ありません。これは寄せの足掛かりが消えるので、先手玉は安泰です。

 

後手としては、△6七銀成▲同金△4四飛と暴れる方が望みがありますが、▲6九角△4九飛成▲7八銀で囲いを再生すれば、先手は優位を維持することができます。(第3図)

 

囲いを再生

先手は飛車を成り込まれましたが、駒得を持続しながら自玉を安全にできたので、案ずることはありません。

加えて、次は▲7五桂や▲3二飛成が楽しみで、攻め筋は豊富にあります。これらの理由により、第3図は先手が優勢と言えるでしょう。

 

問題図では、将来、△7九銀と王手されたときに、▲8七玉と逃げれるようにしておくことが急所でした。ゆえに、▲7八角が正しい対処になる訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2018.11.27)

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

毎日次の一手

難易度
(3.0)

目的: 良さを求める。

 

ヒント: 8七の銀が活用できるようにしてください。

 

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA