最新戦法の事情【居飛車編 春季号】を公開しました。詳細は、ここをタップ!

毎日次の一手(2019.8.7)

 

どうも、あらきっぺです。今日も次の一手に取り組んでいきましょう。

今月は、「悪手探し」をテーマに問題を出題します。

 

注意事項

 

・問題は、主にあらきっぺが指した将棋を基に制作しております。問題に齟齬がないように注意しておりますが、人間なのでミスがあることもございます。大らかな目でご覧いただけると幸いです。

 

・問題の難易度としては、主に有段者を対象に想定しております。したがって、級位者の方々には、些か荷が重いかもしれません。ただし、解答及び解説は丁寧に記しておりますので、難しければ解答だけでもご覧ください。

 

「ご挨拶」の記事でも記している通り、問題の無断転載は、ご遠慮お願い致します。

 

昨日の解答

 

それでは、答え合わせです。優位を維持することが目的でしたね。

 

悪手探し

選択肢

(A)▲3三歩
(B)▲7六歩
(C)▲1五香
(D)▲3四角

(A)と(D)です!

 

悪手探し

 

▲3三歩と▲3四角が悪手でした。


解説

 

まずは、何故これらの手が悪手なのかを説明します。

 

悪手探し

(A)の▲3三歩は桂の入手を目指した意味ですが、この攻め方は持ち歩が二枚以上ある時に実行したい攻め方なので、現局面では効果が乏しいですね。自然に△同桂と応じられて先手は芳しくありません。

 

次に、(D)の▲3四角ですが、これは△2二玉のときにどのように攻めれば良いのかという課題が浮上します。(第1図)

 

悪手探し

ここから▲2三角成△同金▲2四歩△1三金▲1五香と強硬手段に訴える攻め方も無くはないですが、もう少し丁寧な手順を選びたいところです。

第1図の変化は3四に打った角が狭いので、あまり効率の良い攻めではないのです。

 

話を整理すると、▲3三歩は歩切れになるのが痛く、▲3四角では打った角の働きが悪いという課題を抱えます。ゆえに、これらの手は悪手なのです。

 


他の手について

 

悪手探し

先手は持ち歩の数が少ないことが懸念材料なので、それを改善するのは一案です。(C)の▲1五香はその方針に基づいた一着ですね。(第2図)

 

悪手探し

これは△同香と応じる一手ですが、▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲1四飛△1三香▲3四飛と飛車を活用するのが好手順で、先手は攻めを繋げることが出来ます。(第3図)

 

途中の▲1四飛が卒のない利かしで、△1三香を強要させれば香損している損失を差し引きゼロに出来ることが大きいですね。そうなると、持ち歩が増えている分、先手は得をしています。

第3図は△5六角▲同歩△2五銀で飛車を詰まされる手が気になりますが、▲3二飛成△同玉▲7四歩で問題ないでしょう。

 

次に、(B)の▲7六歩を見ていきます。こちらの方が丁寧で本筋の攻め方ですね。(第4図)

 

悪手探し

後手は7筋の位を無条件で失うと大損です。なので、△7六同歩▲同銀△4一角と応接するくらいですが、構わず▲7五銀と進軍するのが良い判断です。(第5図)

 

悪手探し

これを放置すると▲7四歩で桂が取れます。後手は△7四歩▲6四銀△6三歩と進めれば銀は捕獲できますが、▲7三銀成△同金▲3四桂と畳み掛けられると支えきれないでしょう。(B図)

 

第5図は、[飛角銀桂]の4枚で攻める態勢を築いているので、先手の攻めは止まりません。よって、先手が有利ですね。

 

問題図では攻め駒の増員を図ることが急所でした。▲3三歩や▲3四角はその条件を満たしていないので、悪手になってしまうという訳ですね。

 

 

毎日次の一手 (2019.8.7)

 

冒頭に記したように、今月のテーマは「悪手探し」です。ルールは、以下の通りです。

4つの選択肢の中に、悪手が少なくとも一つ含まれております。それを見つけ出してください。(悪手の数が一つとは限りません)

 

ちなみに、選択肢の全てが悪手ということはありません。つまり、悪手の数は1~3ということになりますね。悪手を見抜いて、局面を有利な方向へ導いてください。

 

それでは、今日の問題です。Let’s challenge!!

 

悪手探し

選択肢

(A)▲4六歩
(B)▲7七桂
(C)▲5七銀
(D)▲2四飛

難易度
(3.0)

目的: 優位を維持する。

 

ヒント: 急ぐ必要があるのかどうかを見極めましょう。

 

解答は明日に発表いたします。お楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA